こんな時間に

さっさと寝ればいいのに、なぜかこんな夜中に掃除を始めてしまう。 掃除と言うか、捨てる物を見つけては、ゴミ袋にバンバン入れていく。 迷いなく、一切ためらうことなく、潔く、いらないポイっと捨てていく。 明日だって朝早いのに、こんな時間から掃除をし…

夏バテ

今年は、早くにやって来た夏バテ。 風邪もひいてしまったので、ダブルで辛い。 昔は夏バテなんてならなかったのに、食欲落ちるなんてなかったのに…。 私、何年いや、日々衰えを実感しております。

早起きが苦手

根っからの夜型派。 でもよく寝る、起きてもまた寝る。いつでもどこでも寝られる。 昨夜の飲み会後、ソファで寝てしまった。 そんな私が、朝5時に起きて、ケーキを焼いている。 ケーキ屋さんも、パン屋さんにも、私はなれない。 始まったばかりの今日なのに…

挑戦

今日、とある事を思いつき、ちょっとやってみることにした。 できる、できないかとかではなくて、私のやりたい事が見つかった。もちろん、その目標を達成すべくこれから色々考えたり、集めたりするんだけど。 もう、考えるだけで楽しくて、心臓が痛い。

サプリ

サプリメントを飲みだして約1週間。 5アイテム11種類飲む為、いったい何を飲んで効果が出てきているのかわからなくなっている。 薬ではないけど、曜日毎の小分けケースを購入したほうがいいのだろう。 また、水で飲むのが下手で、何度か水だけ飲んでしまって…

12年振り

ゆずのライブに行って来た。 12年前までファンクラブに入っていて、毎年ライブに欠かさず参加していた。 しかし、仕事も忙しくなり、せっかく取ったチケットも休みが取れず、又同僚と休み希望が重なったりしたら行けなくなる…等、思い出したら、怖くてチケッ…

夜更かし

最近やってしまう夜更かし。 よく、何をそんな夜中にしているのかと、聞かれるんだけど…。たまった録画を見たら、スマホやタブレットいじったり…各SNS見たり。 元々夜更かしが好きで、気がつくと朝になっていることが多かった。 そして、朝が弱く、これは早…

立食い蕎麦

今日は急いで戻らなくてはいけなくて、そんな時は迷わず、ここ立食い蕎麦。 もちろん、美味しく、早くて安い。それだけではない、やはり雰囲気が好き。私の小さい頃は、お仕事中のおじさまがほとんどだったけど、今は女性も多く、食べるだけ、そして去るとい…

おんち

方向音痴は直るのか。 わかりやすく書いてくれているのか、私が解読できないだけなのか…とにかく簡単にはたどり着けない。 自信持って進むんだけど、大抵逆方面だったりする。 地図に『至◯◯方面』『◯◯道→』と、ご親切に書いてあっても、道路に書いてあるわけ…

箸置き

箸置きを集めるようになり、各SNSで箸置きコレクターを見つけ、日々楽しんでいる時に、向田邦子さんのエッセイを見つけました。 『箸置きも置かずに、せかせか食事をするのが嫌になったのよ』 と、女友達が言ったそうです。 この感じ、私はわかる‼︎ そして、…

中から外まで

夕方からマッサージに出かけたが、予約で満員。 次のお店に行ったが、ここも予約でいっぱい。 夕飯のような昼食のような、いや今日初めてだから朝食を食べて。 別のマッサージをしてもらおうとたずねると、やっぱり断られた。 そして、ジョンマスと、ファン…

母の日

一昨年くらいから、このイベントに参加する様になった私。 自分の誕生日が、母の日と重なり、また母の誕生日も次の月という事もあり、いったい誰が何をしているのかよくわからない…。 欲しい物を聞いて、その物を買ってあげる。これが母と娘私達のスタイル。…

脱毛

先日ニュースで、脱毛が取り上げられていた。 それを見ていた父が、「女性はそんなに気にするのかな?」と質問をしてきた。 もちろん、定期的に処理をしている人もいるし、気にしない人もいる。 中学生の時、友達同士で体毛の処理についての話題になった。私…

スパゲティミートソース

我が家は、ママーのミートソースの缶詰に、ひき肉をさらに追加して、ミートソースを作っていた。 昔はミートソースしか食べた事なかったのに、中学生になるとカルボナーラにハマり、大人になるとジェノベーゼや、純喫茶にあるようなナポリタンが好きになり。…

誕生日

いつもの休日と変わらず、昼まで寝てしまった。 寝てしまったではなくて、寝ていたかった。 そして、おにぎりを食べながら、たまった録画予約を見て、いつもと同じソファの定位置に座って。 カーテンを開けて、外の様子を眺め、夏日の光と暖かさが窓を開けな…

サビ抜き卒業

握り寿司をご馳走になる。 本当は、サビ抜きにしたいけど、大人になるにつれ、いちいち言うのもなぁと、最近はそのまま食べるようになった。 わさびの香り?が鼻の中で威力を発揮している時、鼻をつまんで、耐えてみた。 上司に、『その時は、鼻から息を吐け…

みんな、おんなじ

こう毎日いろいろ問題が起きるなぁ。 今日は何にもなかったなぁと言う日は、いつ頃訪れるのか…。 もう、嫌だね、ねー、なんて言っていられるから、まだまだ大丈夫だろう。みんな大変、みんな頑張っている、だから気持ちはわかりあえる。 みんなで、グチグチ…

ズバッと

注意したり、怒ったり、指示したり、相手の気持ちを考えず、ズバッと言えればどんなに楽だろうと思う。 立場上、仕事上そこは割り切って言うけど、もっと強く言えたら、相手に響くのだろうか。 感情的にはなりたくないし、一方的なのも、自分が逆の立場だっ…

冷やし中華

今年初の、冷やし中華を食す。 冷やし中華を食べるたびに思い出すのは、わが家は中華三昧だったこと。 そして、会社に入って、同僚の家に行った時、冷やし中華にマヨネーズをトッピングした事。 マヨネーズ⁉︎我が家にはそんな発想がなかったので、マヨネーズ…

おかえり

実家に行った。 母と話していると、父が帰ってきた。 母『おかえり』 私『どこから帰ってきたの❔』 母『玄関からにきまっているじゃない』 私『そんな事はわかっているよ。どこに行っていた のかって事だよ。ビデオ屋とか本屋とかさ』 で、当人の父よ、黙っ…

この時期から

暖かくなってくると、ついやってしまう事のひとつ。 ソファで寝てしまうこと。 テレビや雑誌を見ながら、ラジオを聞きながら、気がつくとソファで眠ってしまう。 途中何度か目がさめるのに、5歩くらい歩けば、同じ部屋の中にベッドがあるのに…寝返りがうてな…

残念…

食堂で、私の前に座った女性。 とにかく落ち着きがない。スマホを触ったり、荷物の片付けをしながら、食事をしている。 せめてスマホと食事で抑えればいいものを。 箸の持ち方が変だったり、くちゃくちゃ音がする食べ方も、もう当たり前の世代の様なので置い…

気持ちを切り替える

イーって(※表現としては、許せないとか、イラっとしたとかって感じかな…)気持ちになった時、心を落ち着かせる為にやること。 ①とにかく遠くを見る ②声に出して『クー』とか『イー』とか言う。 ③一気飲みして、気持ちを切り替える。

掃除

顔、いやまぶたが痒くて目が覚めてしまった朝6時。寝ていられず、ゴミを捨てに行き、布団を干し、洗濯、掃除を終え、シャワーを浴び…。 会社では、毎日掃除をしながら『自分の部屋の掃除もろくにできていないのに…』と思いながら、職場の掃除を進める。 これ…

ほろ酔い

先日録画したアメトーク『踊りたくない芸人』を深夜に見ている。 ボックスステップのシーンを見ながら、以前ほろ酔いの中、駅のホームでボックスステップを友達に披露した事を思い出した。 見て見て!って自慢げに披露していたと、次の日友達から聞いた…。

世間はゴールデン※以下GW

GWも2日め。 私は、ここ20年GWに合わせた休みは取れていない。 渋滞、帰省ラッシュなどが話題になるが、正直あまり私には関係ない。 思い返してみたが、私は幼い頃GWに、何をしていたのか…。はしゃいだりしていたのか…。 今日が初日のブログだと言うのに、GW…